ダウン症の梨乃と3人のお兄ちゃんズ

Instagramには書かないこともシェアしてます♡

ダウンちゃんのもらえる手当てと割引

ダウンちゃんを産んだ後に

私がすごく心配だったのは

 

お金のこと

 

でした。

 

・いつから働き始められるんだろう?

・フルタイムで働けるのかな?

 

そんな、その時考えても仕方のないことをぐるぐる考えていました😂

 

 

私はそれ以降

〝働き方を変えよう〟〝稼ぎ方を変えよう〟

と決意して動き始めるのですが、その話はまた今度するとして・・・

 

 

今日は、

〝ダウンちゃんがもらえるお金、使える割引〟

についてご紹介します!

 

参考にされてみてください♪

 

 

ダウンちゃんがもらえる手当ては基本的には

子ども手当児童扶養手当

のみです。

 

が、障がいの等級や疾患や病気次第では

■障害児福祉手当

■特別児童扶養手当

 

申請したらもらえる場合があります♡

(担当医の方などにご相談されてみてください)

 

そのほか、

障がいの等級によっても差異はありますが

・各種公共交通機関の割引

・公共料金の割引

・税金の割引

などをはじめ、

様々な施設やシステムやサービスで割引していただけることがたくさんあります。

我が家は今のところB2の知的障がいなので、


電車賃やバス代が少し安くなるのと、

動物園の駐車場代が無料になるので

そこで割引を使わせてもらっています。

 

 

また、我が家は特定疾患(胆道拡張症)を持っているため

 

小児慢性特定疾患医療費助成制度

 

を利用しています。

これがあると、特定の疾患にかかる医療費の窓口負担が

所得に応じて上限が設けられます。

 

こんな感じで、使えるものやいただけるものはたくさんありますが

基本的に赤ちゃんの間は健常の赤ちゃんと同じようにいただけるお金は児童扶養手当のみ〟

割引等も特にありません。

 

しかし、住んでいる自治体によっては

手厚いサポートがある場合もあるので

ぜひ相談されてみてください♡

 

 

 

ダウン症の梨乃

Instagramもやっています

アカウント名 : lino.down_syndrome

Login • Instagram