ダウン症の梨乃と3人のお兄ちゃんズ

Instagramには書かないこともシェアしてます♡

ダウン症の特徴的な身体的特徴とは?

産後すぐに

ダウン症の可能性がある(けど、検査はまだ先だから確定ではない)〟

と言われてから

 

ずーーーーーっと気になって鬼調べていたこと。

 

それは、

 

ダウン症の赤ちゃんの

身体的特徴

 

です!

(共感してくれるダウンちゃんの親御さんは多いのでは・・)

 

ちゃんと見ると親に似て生まれてくるのですが、

ダウンちゃんの特徴的な顔つきや身体的特徴というのはあります。

 

というわけで、
我が家の梨乃(ダウン症)の産後の写真をもとに、

 

特徴をご紹介していきます♡

 

 

■ 目が二重&耳の奇形

 

生後1週間ごろの写真

我が家は全員、一重&奥二重(梨乃母は瞼がたるんで一重→二重)なのですが
梨乃はくっきり二重です。

 

お耳は、一番多い変形は上段が折れ曲がっている変形です。

他にも耳全体が一回り小さい、耳全体が円い、上段が尖がっている、耳たぶが変形している、少し下についている等々ありますが

 

梨乃は若干お耳が小さく、
少し折れ曲がっている程度で、そこまで目立ちません。

 

 

■ 手の小指の関節が一つしかない

 

わかりづらいですが、普通とは違う小指

小指の関節が一つしかなかったり、

小指が内側に湾曲していたり

極端に短かったり・・ということがあります。

 

梨乃は一応関節が2つありますが、間隔が不均等で

内側に湾曲しています。

 

■ ますかけ線である

 

知能線と感情線がつながった手相のことを言い、横一直線にシワがある手相のことです。

梨乃も両手とも、ますかけ線です。

 

 

 

■ 泣くときに瞼に厚みが出る

 

これが一番ダウンちゃん!という顔貌になる気がしました。

当時3歳の息子は「梨乃って泣くと、目が太るよね♡」と言っていました。笑

 

 

■ 肌の質感が違う、抱いた時にふにゃっとする

しっとりというか、ちょっと他の赤ちゃんとは肌触りが違うのと

身体が低緊張で柔らかいので

抱っこをするとふにゃっと感が強いです。

 

 

 

■お顔の写真

生後は毎日お顔が変わっていくのですが、

日によってはダウンちゃんに見えない日もあれば

ザ・ダウンちゃんの日もありました。

が、いつも横から見るとダウン症特有のお顔だなと感じました。

何枚か載せておきます。

 

 

ダウン症の梨乃

Instagramもやっています

アカウント名 : lino.down_syndrome

Login • Instagram