ダウン症の梨乃と3人のお兄ちゃんズ

Instagramには書かないこともシェアしてます♡

障がい児の親御さんへ、障害年金受給のために重要なこと

 

ダウンちゃんの多くは

何かしらの障がいを持っていることがほとんどです。

 

そういった障がい児は将来的に

障害年金

を受給できます。

 

 

そして、今日の本題はここからです。

 

今日私は、声を大にして伝えたい。

 

ダウンちゃんの親御さんに!

いや、すべての障がい児の親御さんに!!

 

障害年金受給のために

今からやっておくべきことがある!!

 

ということ。

 

ズバリそれは

 

〝病院の通院記録をメモしておく〟

 

です!

 

 

 

そんなにこまめにとってなくてもいいのですが、

なぜこれをやっておかなければいけないか?を説明します。

 

それは、障害年金の申請で

 

病歴・就労状況等申立書

 

を書く必要があるからです。

 

参考:

「病歴・就労状況等申立書」の作成のポイント | 障害年金専門相談窓口 障害年金総合相談センター

 

 

この申立書には

これまでの病歴や受診記録、日々の困りごとなどを書く必要があるのですが

聞くところによると

メモを残していないと、この作業がハチャメチャに大変らしいのです。

 

今ですら1年前の記憶も怪しいのに

梨乃が20歳になるころの自分の記憶力なんてゾッとします。笑

 

 

この申立書のクオリティ次第で

受給できる年金も変わるそうなので

 

 

ぜひとも、病院の受診記録などはメモに残すなど

わかりやすく記録しておくことをおすすめします!♡

 

ダウン症の梨乃

Instagramもやっています

アカウント名 : lino.down_syndrome

Login • Instagram