ダウン症の梨乃と3人のお兄ちゃんズ

Instagramには書かないこともシェアしてます♡

ダウン症は障がいではない!?

 

ダウン症児を産んでから知ったことで

 

一番びっくりしたこと・・

 

それは

 

ダウン症は、障がいではない!

 

ということでした。

 

 

 

えーーーーーー

うそやーーーーん

 

と、正直思いました、最初は。

 

同じようにびっくりされているあなたに説明します。

 

染色体って聞いたことはありますか?

染色体とは、超ざっくり言うと

〝細胞の中にある、人体の設計図が格納されている物質〟です。(多分)

 

一般的な人の染色体は、

23組(46本)あります。

 

ダウンちゃんは、この染色体の21番目の染色体が3本あります。

 

 ちなみにダウン症は別名21トリソミーと言います。

 染色体が3本あることをトリソミー

 染色体が1本のことをモノソミーと言い

 遺伝子疾患には18トリソミー(18番目の染色体が3本)であるエドワーズ症候群や

 13トリソミー(13番目の染色体が3本)であるパトウ症候群

 一部または全部の染色体がモノソミーなターナー症候群

 などがあります。

 

 

これは遺伝子の地図の仕様なので

 

・背の高さが違う

・肌の色が違う

知能指数が違う

・運動神経が違う

 

などと同じように、持って生まれた資質や体質の特性の違いでしかありません。

 

つまり、

ダウンちゃん特有の顔貌も

柔らかい身体も

 

陳腐な言葉になりますが

〝個性〟

なのです。

 

ただ、ダウンちゃんの多くは

・知的障がい

発達障害

・先天性疾患

などを持つ子が多いため

 

ダウン症=障がい児

 

というイメージが一般的なようです。

 

 

我が子もご多分に漏れず障がい児なのですが

 

ダウン症=障がい、というわけではない】

 

ということを

覚えていていただけたら嬉しいです♡

 

 

ダウン症の梨乃

Instagramもやっています

アカウント名 : lino.down_syndrome

Login • Instagram